思案中

あなたの暇つぶしになれば

大乱凡粗雑記

 今週のお題を書こうとしたが、書ける人が限られるであろうお題であり、それに大して社会経験の乏しい私は当然書ける側であるわけが無く、かといってブログに書けるような面白エピソードも持っているわけでも無く、さてどうしようかと両親の結婚記念日で私ように取っておいてくれたケーキをつまみながら思案している。

 

 殴り書きだ。殴り書き。

 

 何を書きたいかなんて決まってないので思いつきのまま書いてやるぜ。

 

 書くと決めたら書くのである。

 

 ケーキは既に収まるべき所に収まった。今の私の集中力削ぐものなど、何も無い。

強いていえば金曜ロードショーで放映中のコナン君だけだ。妹がつけっぱにしたのを流れで母親が見ている。そして私も見ている。

 

 別に気になんてならないさ。キュラソーがやられそうだからって気を取られたりなんかしないぜ。意識しないようにすればするほどテレビの音声が耳を通して頭の中に入ってくるなんてことはないんだぜ。

 

 

 最近、バイク乗ってないな。

 本もあまり読めてない。

 料理もしてないし、アパートの部屋も整理できないな。

 服も買ってない。寒くなってきたのでジャケットが軽くはおれるジャケットが欲しい。

 髪も切らなければ。

 大学時代の友人にも会えてない。お互い仕事が忙しいし、土日はそれはそれで予定が埋まってしまうのだ。

 仕事の企画立案もあった。ちくせう。

 水道と電気料金払ってなかったのを思い出した。さっさとやらねば督促状が来る。

 

 コナン君が逃げろと言っている。クライマックスが近い。珍しく蘭の姉貴は巻き込まれてないみたいだ。

 

 トイレのトイレットペーパーを固定する奴(なんて言うんだろう?)、ネジが外れたから締め直さないと。

 床にこぼした小麦粉がフローリングの隙間に入ったのでそれもかき出して綺麗にしなければ。

 

 キュラソーがつぶされた。。。泣

 

 頭の幾らかの思考リソースはテレビに乗っ取られたが、最近やってないことをつらつら書いてみた。

 

 書きだして思った。なんてつまらないのだ。

 なんというか、小さい。悩みがこれか?もっとあるだろう。

 

 ふと、書きだした悩みをもとに今の自分を定義するとどうなるのだろうと思った。

 

 趣味のバイクと読書ができず、自炊も部屋の掃除もせず、良い年をして服がなく髪も切らない身だしなみに無頓着で、仕事が忙しく友人に会う気力と時間が無く、要領よく仕事ができず怠惰に打ち勝てず公共料金の支払いも遅れた男。

 

 利己的な遺伝子という本をご存じか。

 その本による必要も無いだろうが、なんとも魅力が無い男であると再認識したくもないことを再認識してしまった。

 

 本日睡眠不足なのである。

 頭が働かないのである。

 さらに先ほど親父どんと日本酒を何杯かやった後なのである。

 

 万が一にも、暇つぶしになるかとここまで読んで下さった方がいるかもしれない。

 クソつまらん駄文でありましたことをご容赦ください。

 

 そして私は寝ます。