思案中

あなたの暇つぶしになれば

乗ってみたい動物

今週のお題「乗ったことがある動物」

 

 「乗ったことがある動物」という今週のお題

 

 できれば乗ったことのある動物について書きたい。しかし私は乗ったことが無い人間だ。書けないではないか。

 

 他のはてなブロガーさん達の投稿が気になってくる。

 意外と動物に乗ったことがあるという人は多いのだろうか。動物に乗るという経験は、私個人の意見としては少数派の様な気がする。

 

 しかしこのお題を設定したのは我らがサービス提供者であるはてなの人だ。

 そんな偉大な人達が少数派を対象にしたお題を設定するだろうか。いや、少数派を対象にしても良いのだが、経験してないとお題に参加しづらいだろうし、そこを考慮してないとは考えづらい。

 まぁ「乗ったことのある動物に関する内容のものしか投稿してはいけません!」という雰囲気ではなかったし、問題ないだろう。

 

 なので私は「乗ってみたい動物」について書いてみよう。

 

 乗ってみたい動物。

 私が現実的かつ割と本気で乗ってみたい動物は馬だ。

 馬は、人が乗る動物で最も身近に感じられる動物だろう。

 馬がいつから人を乗せくれてるのかは分からないが、戦国時代には馬に乗って刀を持った武士がえいやえいやと闘ってる様子が、中学の社会の資料集に載っていた。

 それに農業でも活躍している。田畑を耕すために、昔は動物の力を借りていたという主に馬と牛。ここでも馬がでてきた。

 他にも、マンガや本やドラマや映画などでも、馬が人を乗せて疾走してくれる様子がかっこよく登場する。

 今でも農場なんかに行けば、乗馬体験をさせてくれる所もあるし、ホースセラピーというのも聞いたことがある。そういえば大学のサークルにも、名前は忘れたが馬を飼育していた部活があった。皆さんとても馬中心の生活をしていて大変そうだったが、とても馬を大切にしていたのが端から見てて分かった。

 

 そうなるとやはり、馬こそ人を乗せてくれる最も身近な動物だろうなと思わずにはいられない。

 

 だが、私が馬に乗りたい理由は「身近な動物だから」、とかそれだけでは無い。

 

 馬、かっこいいじゃないか!

 

 人を乗せる乗せない以前に、馬そのものが格好良くて、割と動物の中でも好きな部類に入る。

 スラッとしつつ、筋肉質で、綺麗な毛並みは太陽によって光沢が出ており、主君に忠実につき従ってくれる(イメージです)。

 上品さを漂わせながらも大きく強くたくましい。

  私もそういう人間になりたいものだ。

 

 まぁ本当は馬と一括りに言っても種類があるので、全てが全てスラッとして筋肉質で毛並みに光沢があって綺麗なわけではない。

 モサッとして、ずんぐりして、顔が引き締まってない奴もいる。

 (もし私が馬に転生したらたぶんこっちだろうな)。

 

 もしも両者が出会ったらどうなるのだろう。自然下においては滅多にないだろうが、ないことはないだろう。

 どっちが上とかどっちが強いとか偉いとか、馬の世界でも人間の世界の様に色々あるだろうか。

 やはり見目の良いサラブレットは馬の世界でも美男美女と評されてモテモテなのか。人間界でもイケメンや美人はモテるし、カーストでも上位にいることが多い。

 それともスピードや力強さが大事なのだろうか。人間界でもイケメンはたしかにモテるが、金持ちや仕事ができる男も同等かそれ以上にモテる。運動ができたり知的な女性だって男性から見たら魅力的で、結局モテるだろう。

 だが性格がものをいう可能性もある。見た目が冴えず頭が冴えなくても性格が温厚で優しい人間だと、その人の良さから周囲からの人気者だったりする。馬の世界でもそういうのはあるのだろうか。

 私はどれにあてはまれるだろう。できれば見目も能力も性格も良い馬に当てはまれれば良いが、そうだとしたら明日は空から槍が降るだろうな。

 

 エピソードが全くといっていいほど無い。

 馬世界の序列がどんな風に決まるのかは分からないし、この違いは馬の個性だから優劣がどうの言うつもりは無い。

 しかし、頑張って頭のなかをあれこれ巡らせて字数を稼いだ結果がこれでは、私が馬に転生したときはそれはそれは、ずんぐりとモサッとした冴えない馬なのでしょうな。

 

 頑張って性格磨こう。