思案中

あなたの暇つぶしになれば

今週のお題「急に休みになったら」 ごりごり珈琲淹れます

年明け後のある日、高校時代の友人と喫茶店を巡った。巡ったといっても2件だけだが。私は珈琲が好きで、飲まない日は無い。友人はもっと珈琲好きで、色んな喫茶店を知っているし、そこで色んな珈琲を飲んでいる。さらに、自分で豆を挽いてお湯を注ぐ時間まで…

2023年 大晦日にやる今年の反省的なやつ

2023年が終わっちまった 2023年も無事に過ごすことができて良かった。と思ってPCに打ち込んだが、冷静に考えてみれば全然無事ではなかったなと思った。正確には「生き延びた」というべきであろう年だった。来年はどうなるのだろうと既に不安である。たしか…

今週のお題「餅」 我が家の正月の餅事情とか

我が実家では正月の鏡餅に一定程度の気合いが見受けられる。とはいってもそれが意図した気合いの入りようなのか、何かの事象がきっかけでその延長上で仕方なく気合いを入れているように見えるのか、その心情的な部分までは分からない。今年も残り僅かとなっ…

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 私のささやかな鍋合戦論

紅白鍋合戦2023。ついにこの季節が来てしまったかと、私は天上を仰いだ。そこには見慣れた天井がある。あの紅白鍋合戦がついに復活した。私は興奮を抑えるため、わざとゆっくりに空気を吸い込み、酸素で血中を満たそうとした。肺が裂けそうなくらい膨らんだ…

ただバイクに乗った日のブログ  

「バイク乗ろ。。。」 2023年11月23日。日本という国においてこの日は「勤労感謝の日」という祝日とされており、大抵の企業や自治体に勤める人々はお仕事を休むことが出来る。 例に漏れず私もお仕事を休むことのできた人間で、日々の疲れを取るためいつもよ…

今週のお題「最近飲んでいるもの」 私の温かい飲み物2選

立冬を境に急に寒くなった様な気がする。吐く息が白い。卓上時計の室温表示は10度を下回っていた日があった。冬が近づき太陽はだいぶ傾いて日が短くなった。河川敷の植物のいくつかは緑の色素が抜け、茶色く乾いた姿を晒して風に揺られている。通勤中、こ…

今週のお題「最近読んでるもの」 小説と本が好きな理由

私は読書が好きだ。最近は「推し燃ゆ」「ハンチバック」「火花」の、芥川賞受賞作を読んだ。どちらかというと大衆文学が好きだったのだが、純文学を読んだことがないのでチャレンジしてみようと思ったのだ。本当の本好きには及ばないが、世間に一般には本好…

今週のお題「芋」 芋料理への思い出

ジャガイモ、サツマイモ、里芋、山芋。芋、旨い。この時期に芋といえばサツマイモだろう。甘くて旨いし、スーパーでは焼き芋状態で販売されているから、すぐに食べられる。料理する手間が無いのはもちろん、片付けの手間も無いのがなお良い。芋からずれるが…

今週のお題「こぼしたもの」 付属のスープ

今週のお題は「こぼしたもの」だ。最近こぼしたものは何かあるだろうか。いや、特に思い浮かばない。ならば、「こぼした」の動作の主体を自分では無く自分以外にしてみてはどうだろうと考えてみた。 ここで先日、中華屋で店員のおばちゃんが、私の頼んだ料理…

今週のお題「納豆」 納豆嫌いが毎晩納豆を食べた結果。

子供の頃は嫌いだった。失礼を承知で言おう。まず、見るからに食い物では無いと判断できる(ホント失礼ですみません)。 正方形をした白いパックの中に、向こう側が透けるほど薄いシルクの様なシートを上から被り、そいつは真ん中に鎮座している。この段階は…

今週のお題「急に寒いやん」 けど寒いのも好きやで

きっと関西弁になるくらい、ツッコみたくなるくらい、この人は寒かったんだろうな。今週のお題を見てまずそう思った。 「急に寒いやん」という今週のお題。 予想も付かない速さで寒くなりよったわい、ということについては、私も同感なので心中お察しできる…

今週のお題「夢」 浮遊と綺麗な景色とジャックバウアー

今週のお題「夢」 夢。 睡眠中に脳が活動し、意識はないのに起きて実際に活動しているかのような事象を感じてしまうもの。それは時に支離滅裂で、時に現実かと間違うほどリアルなで、時に奇想天外な、未だに謎が多い生物に備わるプログラムだ。 場合によって…

6時起き宣言備忘録

「私は今週、規律と丁寧さに生活を捧げようと思う」 最近読んだ小説が面白かったのでそれの主人公のセリフを真似し、LINEで友人にそう宣言した。 あるところに押し入れがあった。ずっと家主に整頓したいなと思われつつ、めんどくさいから後回しにしようと、…

大乱凡粗雑記

今週のお題を書こうとしたが、書ける人が限られるであろうお題であり、それに大して社会経験の乏しい私は当然書ける側であるわけが無く、かといってブログに書けるような面白エピソードも持っているわけでも無く、さてどうしようかと両親の結婚記念日で私よ…

乗ってみたい動物

今週のお題「乗ったことがある動物」 「乗ったことがある動物」という今週のお題。 できれば乗ったことのある動物について書きたい。しかし私は乗ったことが無い人間だ。書けないではないか。 他のはてなブロガーさん達の投稿が気になってくる。 意外と動物…

私がブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由」 わたしがブログを書く理由、それは文章が上手くなりたいからだ。 上手い文章を書けたら、きっと心地良いのだろうと、その心地よさを味わうことを夢見て、私は文章の練習としてブログを書いている。 文章を書くことに興…

一から

久々にブログを書く。 久々にブログを書くときはいつもこの出だしなので、他に何か良い出だしは無いかと考えたが無かったので結局これにした。 タイトルのとおり。一からブログを始めようと思う。 ずっと放置していたが、やっぱりブログ書きたいなと思ってま…