思案中

あなたの暇つぶしになれば

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のお題「紅白鍋合戦2023」 私のささやかな鍋合戦論

紅白鍋合戦2023。ついにこの季節が来てしまったかと、私は天上を仰いだ。そこには見慣れた天井がある。あの紅白鍋合戦がついに復活した。私は興奮を抑えるため、わざとゆっくりに空気を吸い込み、酸素で血中を満たそうとした。肺が裂けそうなくらい膨らんだ…

ただバイクに乗った日のブログ  

「バイク乗ろ。。。」 2023年11月23日。日本という国においてこの日は「勤労感謝の日」という祝日とされており、大抵の企業や自治体に勤める人々はお仕事を休むことが出来る。 例に漏れず私もお仕事を休むことのできた人間で、日々の疲れを取るためいつもよ…

今週のお題「最近飲んでいるもの」 私の温かい飲み物2選

立冬を境に急に寒くなった様な気がする。吐く息が白い。卓上時計の室温表示は10度を下回っていた日があった。冬が近づき太陽はだいぶ傾いて日が短くなった。河川敷の植物のいくつかは緑の色素が抜け、茶色く乾いた姿を晒して風に揺られている。通勤中、こ…

今週のお題「最近読んでるもの」 小説と本が好きな理由

私は読書が好きだ。最近は「推し燃ゆ」「ハンチバック」「火花」の、芥川賞受賞作を読んだ。どちらかというと大衆文学が好きだったのだが、純文学を読んだことがないのでチャレンジしてみようと思ったのだ。本当の本好きには及ばないが、世間に一般には本好…